経営共済

経営共済 
札幌発で今までに無い新しい保険「経営共済」が発売されました。これまで数多くの企業経営を見てきた中小企業診断士の友村先生が、倒産によって経営者が夜逃げを余儀なくされるのを何とか防ぎたいと、考えついた経営者のための共済です。
昔は会社の寿命30年と言われましたが、現在は10年と言われています。この共済があれば倒産手続きに必要な弁護士費用や予納金も準備出来、関係者への迷惑も最小限に食い止められそうです。

焼いも

いも1 
今日はうちと同じ平岸にある焼いも専門店「いもやさんに寄ってみました。こちらではいろいろな種類の薩摩芋があり、1時間前に電話を入れておくとお好みの芋を焼いておいてくれます。食物繊維たっぷり、冬は焼いもが特に美味しいですね。(^o^)
いも2
スーパーではお目にかかることの出来ない、まるまるとした四国・九州産の薩摩芋がズラリ。たかが薩摩芋と思っていましたが、されど薩摩芋で色・形もまったく異なって楽しくなってしまいます。気になるお値段も立派なので給料日後がお勧めです。(@_@;)

早食い競争

経営計画発表会 
この画像は写真でいただいたのでスキャンしてみました。先日 光成税理士事務所さんの経営計画発表会があり、その2次会で早食い競争がありました。自分は第2チームのトップを務めさせていただき、若者を相手にWモスバーガーに食らいつきましたが、さすがに一気には食べきれず水を飲みながらの戦いでした。(ToT)/~~~
 それにしても自分のところの経営方針をオープンにするなんてなかなか出来るものではありません。光成先生の社会に対する責任感の強さを感じました。
 益々のご繁栄を祈念いたしております。
2012.12.02
そしてこちらは別の集まりですが、暮れのディナーショーの写真もいただいたので一緒にスキャナーかけてみました。中央がこおり健太さん、右が中村信仁さん。さすがお二人ともプロ、笑顔がとても素敵ですね。
今さらですが、自分も笑顔の研究から始めてみます。

築87年

厠 
今日は栗山での打ち合わせの帰りに小林酒造の錦水庵に寄ってきました。昭和元年の建物ながら建具もしっかりしています。他に誰もいなかったので店内を徘徊しました。(^o^)
電燈
天井も電燈もレトロで良い雰囲気です。古い建物でも綺麗に使われていると気持ちの良いものですね。
かもそば
そしてお待ちかねの鴨南そば、太めで腰のある田舎蕎麦が建物にピッタリ。古民家は落ち着いてい~感じです。予算無いけど誰か縁側のある古民家譲ってくれないかな~?

ビルダーズネット 新春講演会

ビルダーズネット 
今日はお世話になっている「向上計画総合研究所」ビルダーズネットさんの新春講演会に出店させていただきました。
北総研
北総研さんの住宅業界の将来予測は本当に参考になります。
エリア
弊社も火災保険のアピールをさせていただきましたが、ビルダーさんの興味は「ALTAに集中していました。自分も欲しくなりましたが190万はちょっとキツイです。(ToT)/~~~

火災

コールドファイアー
今日お客様のお宅が失火で全焼しました。火災警報器は義務化されましたが、火災に気付いても消火器が無いと火を消すことができないので消火器の設置は必要です。弊店では「ほこ×たて」で紹介された「コールドファイヤー」をお勧めしています。みなさんも是非 消火器を設置してください。