北総研 一般公開

img_0184

北総研の一般公開で住宅の断熱技術の進化と、停電時の寒さ対策について学んできました。

冬に停電になると熱源が電気だけでなくガスや灯油でもアウトです。

アルミのシート1枚が放熱を防ぐことを身をもって体験してきました。

 

img_0181

放射温度計なるものを借りて建物内部の温度差を実測させてもらいました。

欲しい~(^O^)

グーグル号?

20160803

信号待ちで不思議な車を発見!

派手なカラーリング、そして屋根にはサッカーボールのようなものが・・・

 

オブジェ

IMG_0707

どんどん育つウツボカズラに頂いた珍しいブドウをアレンジしてみました。

ほかの観葉植物も元気に育って事務所はジャングルの様相です。

一輪の花

IMG_0476

事務所では評判の悪いハエトリソウがついに花をつけました。

毎日水を与えて情が移っている私は大喜びです。

花が散らないように大事に見守りたいと思います。\(^o^)/

チ・カ・ホ

IMG_0427

23(土)~24(日)はチ・カ・ホ空間にイベントで出展していましたが、

通行人のみなさんは足が速くなかなか足を止めてくれませんでした。(ToT)/~~~

ところが、斜め向かいのブースではメダリストをゲストに迎えて大盛況!

著名人の集客力にはおそれいりました。(@_@;)

旧北海道庁図書館

IMG_0411

大正15年築 北海道庁立図書館がお菓子屋さんに変身しました。

この石造りの階段、よく残してくれました。感謝です。<m(__)m>

IMG_0414

安藤忠雄氏が基本デザインした店内とのことですが、

熊本地震の直後だけに分厚いコンクリートで補強された煉瓦の壁が気になります。

八代に単身赴任中のN氏、嫌いな野菜もちゃんと食べてるかなぁ?

ハエトリソウ

IMG_0405

事務所で育てている「ハエトリソウ」から触角のようなものが・・・

ひょっとして花が咲くのでしょうか?

 

IMG_0408

いただいた「ウツボカズラ」も順調に育っています。\(^o^)/

祝 北海道新幹線

IMG_0398

函館の帰りに列車内で新幹線弁当を売っていたので買ってみました。

北海道新幹線の乗車率25%とのこと、弁当で応援です。\(^o^)/

それにしてもお会いした函館の経済人3人は上京の際、飛行機利用とのこと。

JR北海道頑張れ~

丘の上の桜の木に・・・

IMG_0329

旅する木須田師匠の脚本とのことで、コンサートにさえ行かない

非文化的生活を送っている自分が、中学・高校生の演劇を見てきました。

みんな自分のパートをみごとに演じ切り輝いていました。

時の流れも上手く前後させながら回想的にもってくるとは、さすが師匠!

俗世界にどっぷり浸かった垢まみれの心を洗い流してくれる一時でした。