新潟~千歳

男鹿半島
 新潟の帰りは日本海側上空を飛ぶのでいつもと違う景色です。「男鹿半島」と「八郎潟」上空を通過です。
大間
こちらは本州最北端 マグロ漁で有名な「大間」です。
函館
そして湾に突き出した「函館山」です。ただの飛行機からの眺めでしたが、初めての日本海側の景色に思わずカメラを向けてしまいました。

新潟セミナー

新潟空港
昨日は新潟に行ってきました。札幌⇔新潟間は直行便が1日3便飛んでいてとても近く感じました。
万代橋
信濃川を結ぶ重要文化財になっている萬代橋です。現在の橋は3代目とのことですが、初代萬代橋のあった場所に記念碑がありました。
セミナー
東京・神奈川・名古屋・福岡を拠点に複数店舗展開している代理店のセミナーが新潟であり、参加させていただきました。最大手は全国200店舗・資本金64億とビッグで、生保系代理店のパワーに圧倒されました。損保より生保の方が利益率が高いのか?生保系代理店の方がチャレンジャーなのか? 修羅場をくぐり抜けた代理店の創業社長は迫力満点でした。

初雪

初雪
事務所から見える藻岩山(531m)に今年も白いものが、、、
先週まで日中はエアコンを入れていたのに急に冷え込んできました。そろそろタイヤの履き替えなど冬支度をしなければならないようです。

ハーレー

ハーレー
今日はMさんが奥様と一緒にアメリカ製のハーレーダビッドソンで寄ってくれました。後ろの乗用車が1500cc、ハーレーはバイクながら1580ccもあるんです。こんなバイクでアメリカ大陸を横断ししたら最高に楽しいんでしょうね。(^_^)

マルチツール

工具
780円の本を買うと工具が付いてくる?どうせ使い勝手の悪いものと分かりつつも工具となると気になります。ペンチを中心にドライバー、ハサミ、ヤスリ、缶切り、栓抜きがついていました。たぶん使うことないと思いますが満足!(^.^)!

まるかつ

まるかつ
今日は滝川に行って来ましたが、シャッターの閉まったお店が増えていました。そんな中で満員だったお蕎麦屋さん「まるかつ」でランチ?してきました。甘口ですが中学生の時からの馴染んだ味で時々寄らせていただいています。280円という価格もお気に入りです。(^_^)
雪虫
滝川から帰ってくると車のヘッドライトは雪虫でびっしりです(雪虫さんごめんなさい)。そろそろ冬タイヤの準備をしないといけませんね。
nagase
埼玉から来札された同業代理店のNさん(念のためぼかしておきます)です。火災保険の勉強もそこそこに滝川名物「松尾ジンギスカン」と観光名所「ららつー」を堪能です。(^。^)
室蘭カレーラーメン
そして上の写真右のAYAKOさんにいただいた「室蘭カレーラーメン」です。ららつーの皆さんは10月30日に宮城 南三陸町で無料のショーを開くそうです。AYAKOさんはゴールデンウィークにも宮城塩竃でスコップかついでボランティアしてきたそうです。被災地 南三陸町の皆さんに少しでも笑い声が戻るといいですね。 実行する人には頭が上がりません、<m(__)m>

野球

星さん
今日は近くの月寒公園で野球があるというので、応援に行ってきました。Hさんの打撃フォームは体重移動も本格的で見事な当たりでした。
福岡さん
紅一点のFさん、腕相撲No.1とは聞いていましたが野球センスも抜群!このあとクリーンヒットです。

仙台 2日目

津波
仙台の2日目は朝から夕方まで仕事の打ち合せでしたが、何かに引かれるように被災地をこの目で見たくて タクシーを飛ばしてきました。海岸沿いに来ると木造住宅は流されて無くなっていましたが、鉄骨の店舗は柱が剥き出しになって残っていました。2階は残っていたので命だけは助かったと思うのですが、、、
時計
ここは仙台市のとなり町「名取市 閖上(ゆりあげ)中学」です。地震の強さを物語るように2時46分で止まっていました。マグニチュード9、そして数十分後に津波がすべてを呑み込んだのです。
寄せ書き
この閖上中学では体育館に逃げた14名が亡くなったそうです。友を亡くした中学生がいます。両親を亡くした幼い子供もたくさんいます。なのにボランティアに行くことも出来ない?行けるけど行かない?そんな自分がいます。祈るだけでは被災地の方のなんの役にも立たない。義援金は一度だけ、タバコをやめて義援金にすればいいのにやめられない。自己嫌悪になってしまいます。

仙台初日

仙台空港
おととい10/11のことになりますが、生れて始めて仙台に行ってきました。3・11の大震災で被災された仙台空港ですが、すっかり綺麗になっていました。
牛タン
そしてJR仙台駅地下の「伊勢屋」さんの牛タン定食です。15年以上昔ですが、伊勢屋さんの社長さんが(現会長とのこと)札幌にこられた際に偶然大倉山シャンツェにご案内することになりました。そして数日後大量の牛タンを送っていただき、その味が忘れられずにインターネットで調べてたどり着きました。帰りに空港でも牛タンを食べましたが味が全然違いました。さすがです。
笹かまぼこ
さらに牛タンの味噌焼きと笹かまぼこです。仙台に着いたとたんに仙台を満喫させていただきました。ありがとうございました。
 

旅するギャベ展

ギャベ
今日はファイナンシャルプランナーの佐々木さんと一緒に当別の「旅する木」さんで開催されている「旅するギャベ展」に行ってきました。ギャベとは素朴な毛足の長い絨毯のことだそうです。たしかに素朴な柄の絨毯が多かったのですが、私には少し派手目のこの絨毯と案内してくれた自称 看板娘のアイリーンさんが印象に残りました。何かを買う動機って 「作品が好きで買う?」 「作者が好きで買う?」 「売り手が好きで買う?」  ん~今日もいい勉強させていただきました。
魚
そしてギャベに負けずに強烈なオーラを放っていたのがこの絵です。絨毯の証明書があって見えない部分もありますが、次回お伺いしたときには絵の由来もしっかり聞いてきたいと思います。