仙台 2日目

津波
仙台の2日目は朝から夕方まで仕事の打ち合せでしたが、何かに引かれるように被災地をこの目で見たくて タクシーを飛ばしてきました。海岸沿いに来ると木造住宅は流されて無くなっていましたが、鉄骨の店舗は柱が剥き出しになって残っていました。2階は残っていたので命だけは助かったと思うのですが、、、
時計
ここは仙台市のとなり町「名取市 閖上(ゆりあげ)中学」です。地震の強さを物語るように2時46分で止まっていました。マグニチュード9、そして数十分後に津波がすべてを呑み込んだのです。
寄せ書き
この閖上中学では体育館に逃げた14名が亡くなったそうです。友を亡くした中学生がいます。両親を亡くした幼い子供もたくさんいます。なのにボランティアに行くことも出来ない?行けるけど行かない?そんな自分がいます。祈るだけでは被災地の方のなんの役にも立たない。義援金は一度だけ、タバコをやめて義援金にすればいいのにやめられない。自己嫌悪になってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました