家具職人への道Ⅱ-2

グランド     
 今日は棚作り2日目です。東裏小学校のグランドはタンポポが満開で花畑のようです。ここは楽園、仕事を忘れ楽しい1日になりそうです。
栗の木のテーブル   
 須田師匠の作品です。なんと栗の木のテーブルなんですが、お客様の思い出の栗の木を製材工場で板にしてもらい、それを師匠が見事にテーブルに変身させたものです。栗の原木を板に製材するだけで15万もするそうですが、思い出の栗の木をテーブルにして残す。なんて素晴らしい発想でしょう。
ネジ止め  
 先週作ったパーツの組み立て開始です。木ネジが横に飛び出さないように細心の注意をしながら、しっかり固定していきます。
組み立て   
 横にしたり、縦にしたり、ひっくり返しながらネジ止めです。棚の上部が組みあがってきましたが、普段重たい物を持たないヤワな手がむくんでパンパンです。
組み立て2   
 そして棚の下部も組みあがり、上部を乗せてみました。いい感じです。要所は師匠に調整してもらって完璧です。なんだか凄いものが出来そうな予感!

タイトルとURLをコピーしました