坂本龍馬

桂浜   
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」が始まりましたが、5年前、広島出張の折、龍馬の大ファンのN君がどうしても「龍馬に会いたい」と言うのでレンタカーを借りて広島⇔桂浜の往復600Kmを日帰りで旅してきました。
坂本竜馬
龍馬像の前で同じく右手を隠してパチリ!わずか満31歳で亡くなった龍馬ですが、短い人生を猛スピードで駆け抜け、日本を動かした男の歴史に触れ、信念を貫くことの大切さを感じてきました。龍馬が亡くなった後も一族は龍馬の意志を継ぎ北海道各地に入植しています。そうです!北海道はフロンティアスピリットを持った人々の集まりのはずです。よーし!今年も頑張るぞ~

タイトルとURLをコピーしました