北の錦

北の錦       

栗山町に明治11年創業の「小林酒造」があります。「北の錦」という名前でいろいろな地酒を造っています。日本酒の原料米といえば山田錦が有名ですがこちらでは道産米にこだわった本格的な酒蔵です。売店でいろいろなお酒を売っているだけでなく、敷地内にはお蕎麦屋さんにレストランもありちょっとしたドライブコースです。蔵の中をのぞくと杉玉がぶら下がっており、冷やりとした空気が静止していて何とも神々しい雰囲気に包まれています。栗山にはうちのホームページを作ってくれているHさんが住んでいる街、私も小学校3,4年の2年間住んだ街で落ち着く場所のひとつです。みなさんも是非ドライブがてら「北の錦」に遊びに行ってみて下さい。でも飲酒運転はしないで下さいね<(_ _)>

タイトルとURLをコピーしました