話題のモノ

サムスン 
最近ニュースで話題のアップルi-phonとサムスンGALAXYです。たしかに大きさは違いますが、i-phonとi-padの中間の大きさで、狙ったな~って感じです。ところでこの2台ですが宝の持ち腐れでほとんど使われていません。デジタル化についていこうと最初は頑張ったのですが、すぐに机の中に(ToT)/~~~

バッタ

バッタ 
昨夜、車に乗ろうとしたところ屋根の上に殿様バッタがいました。こんな木も草もないところでどうしたのでしょうか?殿様バッタさんとは何十年ぶりの再会でうまくスキンシップがとれず(怖くてさわれなかっただけですが、、、)、公園までゆっくり走ってから草むらに逃がしてあげました。

朝市

朝市 
朝一番から函館で仕事だったので、昨夜から朝市横のホテルに泊まってみました。ホテルを出るとたくさんの観光客がうろうろ、巨大な倉庫のような場所でフリーマーケットのようにお店が並んでいました。ネットショッピングや大型スーパーの時代に小規模小売店は押され気味ですが、ここだけは観光という看板のもと大盛況でした。(^o^)

マイホームセンター

マイホームセンター
北総研と同じ敷地内に北海道マイホームセンター旭川会場がありました。こちらの出店は10社で、家賃が高くても集客力は抜群です。一生で一番高い買い物と言われる住宅、現物確認は必須ですね。 

ほくそうけん☆公開デー

北総研看板 
年に一度の北総研公開デーだったので、旭川まで足を伸ばしてみました。
北総研全景
広大な敷地に国土交通大臣賞も受賞した建物全景です。昨年の工務店セミナーで講師をしていただいたT氏にもお会いでき、北海道の住宅業界の展望と保険事故に関してお話しさせていただきました。
コンクリート
コンクリートに徐々に加重をかける試験です。最後は「ミシミシ バン」と大きな音を出して
砕けてしまいました。
鉄筋
そして鉄筋の引っ張りテストです。こちらも最後はバンと大きな音をたててちぎれてしまいました。加圧と熱にに強いコンクリートと引っ張りに強い鉄筋の組み合わせは、堅固な住宅を造るのに最適なようです。