12気筒エンジン

V12   
今日エンジンのキャブレター調整をしてもらいに旧知の「ナベちゃん」のところに行ってきました。最近の車はコンピューターで制御されていますが、昔の車はキャブレターでガソリンや空気の量を調整するので微妙なセッティングが必要です。ところでこの画像は「ナベちゃん」のところにあったキャブレターが6個も付いているイタリアンスーパーカーです。ピストンはなんと12個!つまり12気筒エンジンです。子供のころに憧れた1台、今だったらいくらで買えるのでしょうか?

ホワイトボード棚

ホワイトボード立て?   
旅する木さんに6回通って完成したホワイトボード棚がついに届きました!この棚を作るキカッケになったのはオーラソーマ風水の吉村先生が来店された際に、「ホワイトボードの代わりに格子を置いて、いい気を導いた方がいいですよ。」というごアドバイスをいただいたからです。この話を須田師匠に相談したところ、立派な図面を書いてもらい、手伝ってもらいながら?(自分が手伝いながら)完成することが出来ました。昨年作った応接テーブルに続きこの棚も同じ「ナラの木」を使いコーディネイトもばっちりです。是非見学に来てくださいね(^_^)

家具職人への道Ⅱ-6

ノンノ     
 旅する木の番犬「ノンノ」です。熊にも向っていくという北海道犬ですが、とても人なつこくて歓迎してくれます。
材料     
 棚の中央にホワイトボードを入れますが、今日はボードを押さえる枠作りです。ここは贅沢に無垢のナラを使います。
メロンケーキ     
 今日の食後は「そよ風とつむじ風」でメロンケーキを注文させていただきました。カレーライスを食べたばかりですが甘みを抑えてあるのでペロリです。
枠     
 須田師匠の他に小野さんに手伝ってもらい(自分が手伝ったというのが正しそうです)、さっきのガサガサの板がこんな立派な枠になりました。
出来た!     
  亜麻のオイルを塗り、引き出しにノブを付け完成です。多分日本一立派なホワイトボード立てです。今月中に搬入しますので見に来てくださいね(^_^) やった~出来た~

家具職人への道Ⅱ-5

かえる     
今日は棚製作5日目、猛暑の東裏小学校グランドです。鮮やかな青葉の中に「青蛙」見えますか?
くも   
そして蜘蛛、こんな大きなヤツは久しぶりです。
引出   
棚の下段に引き出しを作りますが、私が見学の方と校内をうろうろしている間に師匠が、見事に底板をはめる溝を加工してくれました。すいませんでした!
組み立て   
引き出しの表面が完成し仮組みしてみました。後は引き出しの裏面取り付けと棚の中央にホワイトボードを入れる枠作りです。体育館の中でこれだけ大きく見えるので、事務所に入れたら凄い存在感になると思います。