Author Archive

火災保険改定

20191001

2019年10月1日に火災保険の改定がありました。主な改定は・・・

①契約プランの変更

②免責金額0万円の新設

③水災支払限度額特約 10% 30%の新設

④築年数別料率の導入 などです。

従来は新築と中古の2種類の料率でしたが、今回の改定で10段階に細分化されました。

 

胆振東部地震2

IMG_2514

地震発生後10日目の安平郵便局前のゴミステーションですが、あの瓦礫?の山はどうなったのでしょうか。

あれから3か月半、お客様の被災件数がついに1.000件を超えてしまいました。

保険屋になって35年、本当に今年は「災」の年のようですが、皆様の1日も早い復旧を祈っています。

 

 

 

胆振東部地震

DSC01154

この度の台風21号、胆振東部地震で被災された方におかれましてはお見舞い申し上げます。

弊社のお客様でも被災された方が多く、月曜125件、火曜70件の事故報告をいただきました。

保険会社では地震対策室を設置し全力で対応していますが、電話が

つながりづらい状況です。弊社でも事故報告を受けていますので

お電話いただけたらと思います。

 

 

一眼レフで

20180821

ちょっとカメラの練習です。

一眼レフで枝分けした観葉植物を撮ってみました。

遠近感を出したいのですが、まずピントが合いません。

 

 

北総研 一般公開

img_0184

北総研の一般公開で住宅の断熱技術の進化と、停電時の寒さ対策について学んできました。

冬に停電になると熱源が電気だけでなくガスや灯油でもアウトです。

アルミのシート1枚が放熱を防ぐことを身をもって体験してきました。

 

img_0181

放射温度計なるものを借りて建物内部の温度差を実測させてもらいました。

欲しい~(^O^)

グーグル号?

20160803

信号待ちで不思議な車を発見!

派手なカラーリング、そして屋根にはサッカーボールのようなものが・・・

 

オブジェ

IMG_0707

どんどん育つウツボカズラに頂いた珍しいブドウをアレンジしてみました。

ほかの観葉植物も元気に育って事務所はジャングルの様相です。

一輪の花

IMG_0476

事務所では評判の悪いハエトリソウがついに花をつけました。

毎日水を与えて情が移っている私は大喜びです。

花が散らないように大事に見守りたいと思います。\(^o^)/