宇都宮Ⅲ

ギョーザ
まず12種類のギョーザを食しました。 
さすがギョーザ日本一!いろいろな味を楽しめました。
明日香
渡辺社長の気配りで「タイ」の活造りに「タイ」の兜煮 \(^o^)/
薬膳料理
そして生ギターを聴きながら薬膳料理です。
食べてばかりのようですが、実は3日間ずぅ~っと朝から晩まで仕事の話でした。
一語一句聞き漏らさないように真剣でしたが、肝心の記憶装置の方が心配です。

火災保険値上げ?

火災値上げ
火災保険料が、2015年度にも3~5%程度値上がりしそうです。
ここ数年、台風やゲリラ豪雨、竜巻などの災害が増えており、保険金の支払いが増えているからです。
全面的な値上げは、1998年の保険料の自由化以来初めてで,この保険料率は、第三者機関の「損害保険料率算出機構」が算出していますが、保険各社の保険の収支状況をもとに、毎年基準となる保険料率を見直しています。
2014年度には地震保険の値上げ予定もあり、消費者の家計を圧迫しそうです。 (ToT)/~~~

営業人物語

中村塾長 
11/14(木)19:00~エルプラザで中村信仁氏の講演があります。
机上の空論を述べるコンサルタントとは一味も二味も違い、修羅場をくぐってきた本物の営業人です。
「物語る営業」を味わってみませんか。\(^o^)/

東裏小学校 二宮尊徳像 

二宮尊徳
家具工房「旅する木」がある東裏小学校跡地にある二宮尊徳像です。
何を読んでいるか、気にしたことなんてありませんでしたが、
「大学」という本を読んでいると聞き、近づいて観察してみると本当に大学と刻まれていました。
大学の解説本を出している出版社の月刊誌を読んでいる須田師匠。
そういう場所にそういう人が引き寄せられるんですね。
 

ヘアーカット用ハサミ

ARA 
昨日、カットコゾーの斉藤さんからハサミをいただいてきました。
このハサミは亡き親友が考案した50%カット率のプロモデルです。
友人の中で一番先に社会人になり、実力の世界で上を目指す姿にはよき刺激をもらいました。
今、このハサミを手にして青春時代を思い出して感傷的になっていますが、明日からはまた友の分も頑張ります。