バイク出現

バイク 
早くもバイクが出現です。幹線道路の雪は融けましたが、まだ路面は濡れていて車に泥水をかけられながら走り去っていきます。
さらに凍害で穴だらけの道は非常に危険なのでもう少し我慢して欲しいのですが、、、(-_-;)

人気のパン屋さん

パン屋さん 
友達に勧められた集客力のあるパン屋さんです。
平日なのに駐車場は満車、店内も混雑していて、休日はどうなっているのだろう?と心配になります。
味もさることながらお店の雰囲気は清潔で温もりのある空間でした。

家族と家の年表

年表 
住宅を購入されたお客様がライフプランを作成できるように年表を2000部作ってみました。縦30cm×横108cmで35年後までプランを書き込めるようになっています。
普通のライフプラン表と違うところは長期修繕計画欄と修繕積立金欄を作って住宅の管理計画をたてられるようにしたことです。
使ってみたい方は差し上げていますので、事務所にお立ち寄りください。(^o^)

柔軟体操

柔軟体操
事務所で内職をしていると、向かいのネッツ道都平岸店の小林店長が(弟の同級生なんです)「柔軟体操のイベントをやっているから今来て!」と 急に迎えにきました。
スポーツクラブからトレーナーが来て本格的な柔軟体操に真剣に取り組みました。明日は筋肉痛で、動くたびに掛け声をかけそうな気がします。
小林店長!ティッシュと健康をありがとうございます。<m(__)m>
追伸 車の入替を検討されている方はネッツ道都平岸店までお願いします。

耐震補強部材

耐震 
不思議な話ですが弊社は工務店でもないのに送られてくる「耐震補強部材カタログ」です。
「安心」とか「安全」は万が一の為にすることなので、消費者が自ら費用をかけて求めるものではないので、行政もエコ住宅と共に耐震住宅に補助金を交付してきました。
世界一と言われる地震大国に住む我々としては、自ら耐震構造に興味を持って施工事業者さんに高耐震住宅を注文をしていきたいものです。(^_-)

集合写真

集合写真 
マドゥーラ」というフリーマガジンのホームページに広告掲載するために、カメラマンに写真を撮ってもらいました。今まではホームページやパンフレット用の写真は自分で撮っていましたが、今回は初めてプロに撮ってもらいました。
最近のデジタル技術の進化で目を大きくしたりしわを取ったりできるようになったそうですが、今回は無修正で載せました。次回からは髪を黒くしたり、増やしたりしようと思っています。(^o^)

東北大震災から

閖上中学
昨日で東北大震災からちょうど2年になりました。まだ強烈に脳裏に焼き付いていますが、改めて視察に行った時の画像を見てみました。
この建物は宮城県名取市の閖上中学校で、鉄筋コンクリートの建物で流されずに済みましたが、1階に取り残された14名が亡くなりました。 目の前で同級生が溺れているのに助けられずに生き残った生徒も心に大きなキズを負ってしまいました。
我々は1万9千人の死者・行方不明を出した教訓を、後世に伝えていかなければなりません。

中村信仁氏講演

セミナー 
一昨日、営業を科学する中村信仁氏の講演を初めて受講してきました。CDを聞いたり少人数でのお話を聞くことはありましたが、250人を前にしての真剣な語りは迫力がありました。
さすが北海道を代表するスピーカーで聞き手を引き付ける語りは素晴らしく、涙を流して聞き入っている人がたくさんいました。