似てる?

IMGP4921.JPG 
有名な大阪のお土産をいただきました。判決が出るまで売れるだけ売ろうという大阪魂に感心です。札幌の本家には申し訳ないのですが、完全にうけ狙いでなぜか憎めません。
IMGP4925.JPG
中身は完全に違うお菓子で、「みたらしクリーム」がサンドされています。白い恋人とはまったく別の味で、どうして裁判に?逆に話題になって売り上げUP?甘党の子供にはわからない大人の世界がありそうです。

FAX回線不通

IMGP4929.JPG 
昨日からFAXが不通になり、皆様に大変ご迷惑をおかけしました。入れ替えたばかりのFAXの故障かと思いましたが、NTTの交換機がこの暑さで故障したとのことでした。取り替えた部品を見せてもらいましたが、どこが壊れているのかまったく分かりませんでした。(ToT)/~~~

露天風呂

露天風呂 
今日は朝9時に倶知安で仕事があったので、前日からニセコの温泉に泊まりました。ビジネスプランで一泊朝食付+ニセコ最大の露天風呂付いて5.400円はお得です。大自然の中の露天風呂は熊でも入っていそうな雰囲気でしたが、クワガタしか入っていませんでした。食堂のお姉さん(60才くらい)に許可をもらって、撮影禁止の露天風呂をパチリ!

旅する木

北海道犬 
久しぶりに当別の旅する木にお邪魔しました。旅する木のマスコット犬ノンノがいつのまにかお母さんになっていました。ソフトバンクのコマーシャルですっかり有名になった北海道犬は人気があるようで、新しい飼い主が決まってしまったとのこと。1か月後には旅立って行くそうです。(ToT)
当別の恵み
師匠にいただいた当別産の完熟トマトと黒米に奥様手作りのクッキーです。札幌にはないものがここにはあります。

木造住宅セミナー

7/7セミナー 
今日は木造住宅の将来性と技術向上のお話を聞いてきました。パネラーの先生も日本を代表する方々で広い視野で「木」と「コンクリート」と「鉄」と「ガラス」の調和を提唱されていました。そして興味深かったのは国として「新築」より「既存住宅」の活性化に力を入れ始めたお話です。これからリフォーム業界が伸びていきますが、施工業者の資格については整備が追い付かず無法地帯になっています。やんちゃな業者の違法改造、手抜き作業、老朽化を保険事故に捏造するなど保険業界とも良く衝突しますが、消費者を守るために早く法整備を進めていただきたいものです。

跳ね馬

跳ね馬
跳ね馬2
休み返上で仕事をしていると、不良オヤジがいきなり真っ赤なスポーツカーで参上しました。奥さんにも内緒で買ったという不届き者で、こんな高価なクルマで白老サーキットを走っているそうです。ちゃんとぼかしておいたから今度貸してね~(^o^)