大倉山

大倉山
N氏は札幌に赴任して2年になるのに大倉山ジャンプ台は初めてのこと。昼御飯食べる時間ないのに現実逃避したかったのか、目の前に見えたのでついつい寄ってみました。それにしてもこの急斜面!ジャンプの選手はどうしてここを飛べるのか?不思議です。
 

放火

放火
 またお客様が放火の被害に遭いました。建物は残っているのですが、中は真っ黒に焼け焦げています。「柱1本残ったら保険金が払われない!」と、いまだに言われる人がいますがこれで全焼です。放火罪は殺人罪と同等の重罪なのですが、犯人はそれをわかってやっているのでしょうか?私達も自分を守る為に備えをしておかなければなりません。(>_<)

あとはホールインワンのみ!

ゴルフ賞品
今日、お客様のゴルフコンペで五十嵐が第7位ながら、ベスグロ・ドラコン・ニアピン・バーディと総なめでした。先週のお客様のホールインワン記念コンペでは成績が悪く手ぶらで帰ってきましたが、今日は大漁です。一生分のツキを使い果たしていなければいいのですが、、、(~_~)

省令準耐火構造in旭川

大雪クリスタルホール
今日は旭川大雪クリスタルホールで省令準耐火構造のセミナーです。敷地にも建物にもゆとりがあって、空気や時の流れまでゆったりしていました。
受付
旭川市内だけでなく遠くは斜里からもご参加いただきました。ありがとうございます。(^_^)
講師3
本日の講師陣です。ところで 自分のパートが終わったとたんに中座してファイナンシャルプランナーの佐々木茂樹さんの写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ありませんでした。<m(__)m>  
  
ご存知のように火災原因の第一位は放火です。省令準耐火構造にすることによって火災保険料を圧縮するだけでなく、自分の身と財産を守るためにも火災に強い家を造っていくことは重要なことです。
 

鹿追

SR 
昨年に続き今年も鹿追のカントリーパパまでツーリングです。大事には至りませんでしたが電磁ポンプがご機嫌ナナメで、一部人力走行も入り太ももがパンパンです。
GT-R
マスターの愛車40才なのにエンジンルームまでピカピカにワックスが利いています。タイヤハウスも泥ひとつなくワックスが利いていました。お見事です。

未確認飛行物体

未確認飛行物体
信号待ちで空を見上げると、テレビ塔の横を通り過ぎる謎の飛行物体発見!といってもこれはどう見ても飛行船!自分は小学校6年の時弟と一緒に由仁町でUFOを見たことがあるのですが、誰も信用してくれないどころか一歩引かれてしまうので、狼少年にされないように気をつけねば、、、
花畑牧場第2弾
そして生キャラメルに続き 起死回生を賭けて送り出された新商品です。だけど我が事務所で封を開けて半日経ってもお菓子が残っているなんて、、、
ルーペ
年を重ねると小さい字が見えなくなってきて虫眼鏡を使うようになりますが、これはちょっとお洒落な虫眼鏡=ルーペです。赤いガイドラインが入っていて使いやすくマル印です。

今日の豊平川

豊平川翌日
昨日と同じ場所から写してみました。一時はどうなるか心配でしたが無事台風も過ぎ去り、昨日の増水が嘘のように引いて緑地帯の側道が現れました。これでひと安心です。
  
小樽運河
今日は朝から小樽で仕事です。運河に架かる橋の上に人力車があっていい感じだったので1枚いただきました。(^_^)

豊平川増水

豊平川
台風12号と13号のダブル攻撃で豊平川が増水しています。普段はたくさんの人がジョギングしたり散歩している豊平川緑地も水没しています。ほとんどの火災保険は水害でも有責ですが、札幌のように人口密集地で堤防が決壊すると甚大な被害になってしまいます。どんなに文明が発展して整備されても自然の力には勝てませんね。(ToT)/~~~

旭川ラーメン村

旭川ラーメン村
今日は台風が接近しているのに6時起きで旭川入りでした。3人で手分けして旭川市内の事業者さんにセミナーのご案内です。他の2人に負けないように午前中に16件訪問してお昼はラーメン村で合流。お目当てのお店は一杯で入れず、空いているお店に入りましたが、塩野菜ラーメンはあっさりしていて美味でした。

伸縮棒

伸縮棒
今日は防災の日です。阪神大震災による死亡原因の第1位は家屋の倒壊による圧死でしたが、第2位は家具の転倒による圧死で600人にのぼります。こういう防災グッズはなかなか手が出ませんが、備えあれば憂いなしと言います。ホームセンターでも防災グッズコーナーを設けていますので防災の日にあやかって見学に行ってみてください。