留萌

日本海
朝5時に起床、富良野に40代~60代の怪しいおじさんが集合して、まだ肌寒い北の大地を走り回って留萌で一服です。40年以上前のクルマなので故障は当たり前ですが、今回は自分がクーラント漏れを起こしてみなさんの足を引っ張ってしまいました。終日天気に恵まれませんでしたが、今年一番の長距離ドライブでスッキリです。

函館

函館
これぞ函館の味です。「いかせんべい」「いかすみかりんとう」「塩辛」と3点セットに参りました。かりんとうは「いか」の味はまったくしませんでしたが、それでも「いかすみ」が入っていると思うと函館の情景が目に浮かびます。東北大震災以降 観光客が激減しているようですが、どうやって福島原発の事故処理を進めていくのか?まったく手の届かない領域で先が見えませんが、現場で命を懸けて戦っている人に祈るのみです。

古き良きもの

トクイ印房
いつもお世話になっているトクイ印房さんに飾ってある灰皿です。過去にノベルティで作った もので電話番号からも歴史を感じます。そして灰皿だけでなく店舗正面にも大きな看板がかかっているのですが、現社長のお父様である創業者の似顔絵をロゴにしているのです。どんどん新しいものに代わっていく時代だからこそずっと大切にして欲しいですね。

ほしみ駅

ほしみ駅
手稲区星置での仕事が終り、「ほしみ駅」に寄ってみました。まだ無人駅ですが、この付近も住宅が増えています。中心部のマンション住いも便利でいいのですが、郊外の住宅地は生活感があって落ち着きます。お母さんと子供が手をつないで歩いているのを見ると、こちらまで幸せな気持ちになりますね。