チューリップ

チューリップ
どちらかというと「花より団子」 派なので、花の写真を撮ることなどないのですが、ファミリーレストランの駐車場にあまりに綺麗に咲いていたのでつい一枚撮ってしまいました。一回り以上年下の人に「忙しいと書いて心を亡くす。」と教わりました。少しは花を楽しむゆとりを持たないと駄目ですね。

招き猫

招き猫
東京で会議の前にお客様を訪ねました。会社の入口にたくさんの招き猫が温かく迎えてくれました。生き馬の目を抜く東京で道産子が奮闘しています。自分も頑張らなくては、、、
夜明け
朝5時半、品川から港区方面への眺めです。昨夜は会議、懇親会を終えてから友人と2時半まで語りました。起きれなかったら困るのでカーテンを開けて寝たらちょっと早く目覚めてしまい、おじさんはお疲れモードです。

感謝の会

東北応援メニュー
北海道の代理店仲間57名が札幌に集まりました。コースの食材は東北産でビビリましたが、被災地の話をしながらいただきました。煮ても焼いても食えないと言われるオヤジの集団でしたが、味のある仲間です。
同期
そして函館で頑張っている同期と5次会、完璧に出来上がっています。本当はもう1人いるはずの同期が毎日のように通っていたスナックです。先に逝ってしまった同期の悪口を言いながら男の歌を捧げました。

無落雪屋根

すのこ
無落雪屋根はゴミが入り込まないようにする「すのこ」がありますが、これも腐ると逆にゴミになってしまいます。
ドレン
スノーダクトの中心部にドレン(排水口)がありますが、溜まった泥やゴミの他に腐ったスノコがびっしり溜まっています。こうなるとドレンがつまって屋根は水であふれてしまいます。年に一度は点検したいものですね。

チャレンジャー

孫正義
 東北大震災の義援金に100億も出すなんてどんな人だろうと興味を持ち、ついつい買ってしまいました。やはり孫さんはたぐい稀なるチャレンジヤーでした。