初勝利

サインボール
実力は未知数ですが、注目度はNo.1です。 期待が大きくプレッシャーも凄かったと思いますが、打線の援護もありプロ初勝利を挙げました。テレビを見ていていつも思うのですが、勝負の世界に生きている男は若くても大人の顔をしています。勝てなくてブーイングを浴びることもあるでしょうけど、修羅場をくぐった男はカッコイイですね。(^_^)

ものづくり

ものづくり
この年になってもまだ「ものづくり」に興味があるのか、 ついつい買ってしまい一気に読んでしまいます。片方は有名な宮大工さんの話で、もう片方は金型製作で世界一と言われる人の本です。共に職人としてものづくりの解説をしているのではなく、生き方を伝授してくれています。やはりその道で一番になる人の話は参考になります。

小樽

小樽駅
今日は隣町の小樽です。駅は街の顔、できれば外見だけでも石造り倉庫風に造って欲しかったのですが、、、
ところで小樽は観光の街、弊店のお客様もガラス工房をされていますが、東北大震災や原発の影響で観光客が減るのが心配です。

かま定食
ランチは有名蒲鉾販売店2階で「かま定食」をいただきました。
アツアツの蒲鉾は本当に美味しいですね。仕事で来たはずなのにちょっと観光気分です。(^_^)

ふたたび参上!

駅弁
今日も元気に帯広行きです。前回のランチは札幌駅で立ち食い蕎麦でしたが、今回は豪華にカニ、タコのやわらか煮、うにホタテ、〆サバ、サーモン の押し寿司弁当です。
出張もいいもんです。(^_^)

トマムリゾート
トマム駅を過ぎると車窓から山中に4本のタワーが生えているのが見えました。
こんな山奥によくぞ造ったものだと感心です。きっと都会から大自然に憧れて来るんでしょうね。

帯広駅前
すっかり雪のなくなった帯広駅に到着です。
左側のビルの養生もきれいに取り払われオープン間近のようです。Y所長お疲れ様でした。
おっと今日の目的地は別でした。急いでタクシーを探さなければ、、、

こだわり

マーカー
弊店の目標は日本一「親切」「丁寧」「分かりやすい」説明ですが、説明に必ずパンフレットを使い、この左のゼブラの「スパーキー1オレンジ」でしるしをつけて事故例を出しながら説明します。
このマーカーはインクを綿に染み込ませたものではなく、タンクに液体が入っているので最後まで薄くならず書けるのです。
そしてブルーのマーカーも必ず水性を使います。油性と違って裏に染みないので、パンフレットに書き込むのに最適です。
たかが筆記用具ですが、されど筆記用具です。