大通

大通 
すっかり雪の無くなった大通を東に向うと石狩街道にぶつかり左折しかできませんでしたが、右折もできるようになりました。
右の建物は札幌テレビ棟、地震が収まったら登ってみたいですね。

ありがとうございます

シャンパン 
おかげさまで10年連続優績代理店に入賞することができ、手作りの色紙とシャンパンにチョコレートをいただきました。
東北で津波や原発の影響を受けている方のことを考えると乾杯気分にはなれないのですが、少しでも早く、落ち込んだ経済活動を取り戻さないといけません。
じっくりとチョコ+シャンパンで来年度のことを考えたいと思います。

北の旅人

きつね蕎麦
冷え込んだ札幌駅のプラットホームですする蕎麦は格別です。
暖かい蕎麦を腹に流し込み、宙船を口ずさみながら2時間半の旅です。

帯広
札幌は雪でしたが、たどり着いた帯広は意外と雪も少なく快適です。
写真の左にわずかに見える建物は竣工間近ですが、東北大震災の影響で建築資材が入荷せず現場監督さんも苛立っていました。素人の自分は大地震が襲って来たんだから仕方ないと思ったのですが、施主さん、テナントさんがちゃんと予定を組んでオープニングの準備をしているとのことです。ただでさえ短腹な監督、まわりの人に八つ当たりしないでね(^_^) 笑顔・笑顔・自分にも言い聞かせ笑顔 (^_^)

東北大震災

東日本大震災
マグニチュード9.0に訂正になった大地震が東北を襲いました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
世界各国から救援部隊が到着するなか、同じ国にいながら何も出来ない自分がいます。
命だけでなく、住宅、職場など全てが失われてしまいました。無念です。

ノンノ

ノンノ 
今日は「旅する木」の番犬?アイドル?「ノンノ」にご挨拶です。ノンノは純粋な北海道犬で熊にもひるまない勇猛な性格ですが、実ははご覧のとおり甘えっ子です。
ただ木の木っ端を与えるとバリバリと噛み砕き潜在能力の高さには驚きました。一日中工房でご主人様のそばに居れるなんて幸せですね(~_~)

栗山」から旭川へ

栗山 
今朝は吹雪の中を栗山まで行ってきました。地吹雪で道路がどこか分からなく、対向車もセンターライン寄りに走ってくるので、何度かひやっとしました。
ところが栗山は私が2年間住んだ町、着いたとたんに晴れて「久しぶり~」と歓迎してくれているようでした。

旭川
栗山での仕事を終え、午後は旭川入りです。眠気覚ましに駅横の四川料理店で坦々麺を注文。甘党の私は水とジャスミンティーを飲みながら完食(>_<)  
お店の人に「うちは四川だけど辛くないよ。」と言われましたが、子供?に四川は向かないようです。来週も旭川なので、次は普通の旭川ラーメンにします。

苫小牧駅北口

苫小牧 
先週に続き今日も苫小牧でした。ご覧のように曇りですが、苫小牧は雪が少なく車の運転はとても楽でした。なにか美味しいものでも食べて写真を撮ってきたかったのですが、仕事の打合せオンリーでとんぼ返りでした。
次に来る時には有名な「マルトマ食堂」に行ってみたいのですが、、、(^_^.)