されど椅子

椅子 
今日は天気が良かったので、「旅する木」さんに行ってきました。今日もYさんが旭川から手伝いに来られて、須田師匠と一緒にアームチェアーを製作していました。
写真を見ていただくと分かりますが、座面の種類もレザー、ペーパーコード、ウッドの3種類があり、それぞれ骨組みが違うのです。同じ家族でも座り心地に求めるものは違います。それに対応できる師匠はさすがです。ひとつひとつ手作りの椅子、ここまでいくと商品ではなく作品です。
椅子がいいのか?須田さんが作った椅子がいいのか?お客様(ファン?)も量販店の数倍もする作品を注文されるのですから、両方いいに決まってますね。
今日も貴重なお時間を頂戴してありがとうございました。

夜明け

夜明け 
13日に続き今日も品川泊です。札幌は寒気団が入り込み連日水道管の凍結事故報告が入ってきていますが、東京の朝は雲ひとつ無く、暗い闇夜が青く染まりはじめて幻想的です。
ホテルを1歩出れば人ごみにもまれ満員電車を乗り継ぎ、仕事モード全開です。
やっぱり東京は、たま~に遊びに来るのがいいようです。

鏡割り

鏡割り 
皆様はそろそろお正月気分は抜けたでしょうか?私は賀詞交換会で酒樽を2個見て、お正月に逆戻りです。
最近、珍しい物があるとすぐに「ブログネタに1枚撮らせて!」とカメラ小僧?すいませんカメラオヤジ丸出しです。
あれっ?上げ底だったんだ!(@_@;)

藻岩山スキー場

藻岩山スキー場 
新年あけましておめでとうございます。
今年は雪が少なく過ごしやすいお正月でしたが、逆にスキーヤーにとっては物足りないお正月だったのではないでしょうか? 
久しぶりのスキーということで足慣らしに藻岩山スキー場に行ってきましたが、膝が笑って8本しか滑ることができませんでした。
そして体力の衰えは隠しようもなく太もも、腹筋まで痛いのです。
今年は全道を走りまわる予定なので、ケガに注意して体力をつけなければ、、、、
今年も元気いっぱい働きますので、よろしくお願いします。